まいにちねむい

依存症者の日記

はじめて打った日

 

 私がはじめてパチンコ屋に入ったのは、24歳の時でした。

 

 当時付き合っていた彼氏との待ち合わせ。電話が鳴り、

 「ごめん、遅れる。いま、スロットが出ててさ」

 その時の私はパチンコ屋に入ったこともなく、なんとなくのイメージは、悪いおじさんたちが行くところ。まったく私には縁のないところだと思っていました。

 恐る恐る入ったパチンコ屋は、薄暗く、騒々しく、煙草くさい。

 

 彼が打っていたのは5円スロットのエヴァでした。

 言われるがままに操作すると、すぐに当たります。

 ビギナーズラックですね。

 

 私は身近にギャンブルをする人がおらず、この時はじめて「お金になる」ことを知りました。

 アニメの台もあるし、すぐに当たるし、しかも儲かるなんて結構楽しいかも?

 はじめは本当にそんな単純な、無邪気な感想だったんですね。

 

 彼氏は専門学校生で、私は稼ぎのないアルバイトでした。

 デートでパチンコ屋に行くようになりますが、打つのは5円スロットか1円パチンコでした。

 二人で打つのは楽しかったですね。

 隣同士座って、熱いリーチに一喜一憂して。勝っても負けても、あー楽しかった!で終わっていた気がします。

 

 いつからか一人でも行くようになりました。

 数千円の範囲で打っていたのが、当たるまで際限なく打つようになり、

 勝ったらもっと増やそうと思って、4円パチンコに。

 バイトをすっぽかし、友達との約束をドタキャンし、母親にお金を無心する。

 

 初めて打ってから1年半くらいで、そんな状況に陥りました。

 

 彼氏にもパチンコに行っているのを隠すようになりました。

 彼はその時、夢を見つけて、貯金をしようと節約するようになっていました。

 ただ遊びで打っていたパチンコはやめて、外食も控えて、バイトを頑張っていました。

 

 私は置いてきぼりにされた気持ちで、彼への執着と、ギャンブルへの依存を深めていきました。

 結婚したら幸せになれると思っていました。

 私の幸せはすべて彼任せでした。

 彼がもっと構ってくれたら、双極性障害じゃなかったら、私はギャンブルしなくてすむのに。

 

 その時は、やめたいではありませんでした。

 勝ちたい、でした。

 ずっと勝ちさえすれば、何も問題はない。

 気持ちよく勝って、趣味としてやっていればいい。

 

 完全にコントロールを失っていることは、認めませんでした。

 

 彼には距離を置かれ、ギャンブルは勝てず。

 落ち込んだ時には死にたくなり、腕を切ったり、薬を飲んだりしました。

 でも彼が家に来てくれた時や、大勝した時は、めちゃくちゃテンションが上がり、なんて幸せなんだと思います。

 もともとの気分障害に加え、ギャンブルと彼への依存で、気持ちの上がり下がりが異常なものになっていました。

 

 彼にフラれる前の出来事です。

 

 お財布は空で、私は少しでもいいからパチンコが打ちたくて。

 彼のアパートで「打ちに行こうよ」とごねました。もちろん、彼のお金をあてにして。

 俺はいいよ、と言い続けるので「それじゃあ貸して欲しい」と言いました。

 彼は三千円貸してくれました。私は近くのパチンコ屋に走りました。

 何十分後か、また彼のところに行って、貸して欲しいと頼む私がいました。

 

「消えてくれよ!」

 とお札を投げつけられた時、ショックで震えながら、何てことをしてるんだろうと思いながら、お金を拾ってパチンコ屋に行きました。

 

 パチンコしていれば、嫌なことはすべて忘れられる。

 気持ちが楽になる。頭を空っぽにしたい、楽になりたい。

 いつでもギャンブルをしていたい。

 いつの間にか、そんな風に狂っていました。