まいにちねむい

依存症者の日記

感情について

 

最近、仲間に言われたり、Twitterなどで指摘されて気づいたのですが私は自分の感情を無かった事にしたり、飲み込んだり、抑圧しているようです。

 

確かに誰かと話をしていて「嫌だな」と感じても飲み込んで、無難に流します。

それが大人としての対応だと思うからです。争いが怖いからかもしれません。

 

この対応自体もどうなのかわかりませんが、この後に自分自身のケア、心のケアが出来ていません。

傷ついた感情を受け止めてあげる。

 

私はインナーチャイルドや、

自分をヨシヨシしてあげる、

自分を可愛がってあげる、

そんな言葉にすごく抵抗を感じます。

とても出来ないと思ってしまいます。

 

あと、私がやっとの思いでしていることがあります。

それは感謝を伝えることです。

ありがとう、感謝しています。

これはとても言いづらいです。思っているのに言いづらいです。

そしてもっと言いづらい言葉が好意を表す言葉です。

素直に、好き、大好き、愛してる、と言葉に出せる人が羨ましいです。私がそう言える時は、本当にそう思った時の100回に1回くらいです。

祈っています、祈ります。これも心からそう言うことが出来ません。

そんな風に言える人たちを私は本当に尊敬します。

 

話は脱線しましたが。

 

今、感情ノートをつけています。

都度、時間があるときにその時の感情を書いています。

体がだるい、イライラしている、悲しい、虚しい、嬉しい、楽しい。

色んな感情があることに驚きます。

 

大げさな話ですが、私は生きているんだなあ、と思います。

 

感情を見つめることで、素早く自分の気持ちに気付いて心のケアが出来るようになると思います。

それには時間がかかると思いますが、今までずっと見て見ぬふりの生き方をしてきたので仕方ありません。

これから、です。

 

ずっと、ギャンブルをとめることが目標でした。

もちろん今もそれは変わりません。

ただ、そこにキラキラした生き方がしたい(これは今考えました‪w)という夢みたいなものが加わりました。

 

ギャンブルはある意味、感情を麻痺させる一番のクスリだと思います。

やっている間は何にも考えずにすみます。

 

だから、スリップした後にはすごく悩んでいた問題が何だっけ?みたいになることもしばしばでした。

現実感が無くなる。

 

生きていて辛いんですね。

やってられない。

だから、ギャンブルに走る。

私はそう思います。

 

感情を麻痺させず、

いきいきとした感情を感じながら、

自分を感じながら、生きていけるのかなあ。

今は想像つかないけど。

長くなりました、読んでくれてありがとう。