まいにちねむい

依存症者の日記

底つきと信じるの話

 

 

あれ欲しいこれ欲しい、という物欲。

人の持ってるものがキラキラして見えて、羨ましかったり。

いいねが欲しかったり、見て欲しくてブログを始めたり(笑)

 

色々と欲しいもの、満たされないものはあるけれど、

 

私が本当に欲しいものは

心の落ち着き、平安です。

 

いつからか、その感覚を少しだけ掴んだ日から、それが幸せなんじゃないかと思うようになりました。

 

物をたくさん買ったり、

恋をしたり、

ギャンブルで勝ってワーッとなったり、

危ないことしてドキドキしたり。

テンションの上がることは好きです。

生きてるって感じるのが、一番でしょと思ってました。

 

本当に最近になって、

落ちついていて、穏やかで、すーっと息のしやすい心の在り方に魅力を感じるようになりました。

 

この感覚を私は知りませんでした。

ずっと心は騒がしくて、落ちつかなくて、何かで埋めるのが解決方法だと色んなものに依存してた気がします。

 

男性、ギャンブル、食べ物、寝ること、それから自分はなんて可哀想なんだろうと思う自己憐憫

 

スリップ。

二週間打って、くたくたになって、

その時に私はもう疲れ果てたと思いました。

 

ギャンブルにハマる前からずっと私は生きるのがつらくて、何かにすがらないと心が空っぽで、虚しくて。

特に、人と接する中で生まれる感情に振り回されてしまう自分が苦しくてたまらなかった。

もう、うんざりだ、心からそう思いました。

 

ギャンブルが止まらないから不幸なんじゃなく、

私の生き方がどうしようもないんだ。

 

そう気付いた日に、自分を超えた大きな力というものを信じてみよう、いや信じる、と決めました。

 

助けてほしい。

だって、もうこんなんじゃ生きていけない。

 

私にとってそれは、劇的な体験でした。

今までの数えきれないスリップと、もう嫌だと叫んで泣いたこと、狂ったこと。

どうしてそのタイミングだったのかは分かりませんが、その特別な日から、私のギャンブルは止まっています。 

 

とはいえ、ゲーセンで打ってしまったのが何回かあり。

そんな時の私は、心がどよんとして、ぐちゃぐちゃしていて、やさぐれモードです。

平安なんて遥か彼方になっちゃいます。

 

でも私の心の真ん中には光があって、

それはどんなに落ち込んでも、見えなくなっても、ずっとある。消えない。

どんなにやさぐれても、不思議と守られていると思うのです。

 

その繋がりをしっかりと感じる時、

心が静かに満たされて、その穏やかさが幸せだと感じます。

 

昔の自分では想像も出来なかった、生き方。

笑える、人の役に立てる、生き生きと人生を楽しめる、愛を感じられる。

ステップに取り組み実践して生きるなら、そんな風になっていけるんじゃないかと、今の私には希望があります。

 

希望を感じられる事が、幸せです。

 

ギャンブルをしないことが自助グループに繋がってすぐに達成出来たら、

楽勝だったら、私はステップに取り組まなかったと思います。

今となってはスリップしながらも通い続けて、仲間と出会い、新しい生き方を見せてもらえて本当に良かったです。

 

まだまだまだまだ未熟な私ですが、

ステップに取り組み、実践しながら、

仲間と分かち合いながら、回復を楽しんでいきたいです。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。