まいにちねむい

依存症者の日記

ミーティングの魅力

ミーティング。

自助グループのミーティングというのは、経験したことのない人に説明するのが難しい気がします。

言いっ放し聞きっぱなしの守られた空間の中で、同じ問題で苦しむ人達がそれぞれ話をする。

同じ悩みを持っているからこその深い共感、ギャンブルを止め続けている仲間の経験の話、回復していけるよという希望の話。

そして一体感のようなもの。

こんな言葉を並べるのでは足りないくらい、ミーティングは不思議で素敵です。

 

今でこそミーティング大好きな私ですが、昔からこうだった訳ではありません。

 

初めてギャンブルの自助グループに参加した時、年配の男性ばかりで怖くて緊張して、がたがた震えていました。

自分の番が回ってきて、何を話したか分かりませんがなぜか涙が止まりませんでした。

それでもハンドブックの20の質問を読んで、ああ私は病気なんだ、ただクズ人間なだけじゃないんだと知って、救われた思いでした。

 

何回か通いました。

ギャンブルは止まらない中、いつも泣きながらの分かち合いでした。

会場に女性の姿はなく、私はなんだか自分が場違いのように感じました。

いつも緊張してしまうこと、ギャンブルが止まらないこと、言い訳を並べて通うのを止めました。

 

そこからまたミーティングに戻ってくるのは、まあよくある話ですよね。

一人では止められないですから。

 

✩°。⋆私のミーティングが好きな理由꙳★*゚

 

①言いっ放し聞きっぱなしがイイ!

  おしゃべりは苦手でも、ゆっくり自分の気持ちを話せますから

 

②正直になれる

仲間の話を聞きながら自分の場合はどうだろうと自分と対話したり。

楽しい話も苦しい話も、スリップの話も、聞くことも話すことも、心の奥深くに響くことがたくさんあります。

 

③あたたかい

これが一番かもしれません。

仲間の中に囲まれていると、それだけでパワーを貰えます。

仲間を得て全てが始まると思います。

 

そして今、

初めは慣れなかったオンラインミーティングも、確実にこの情勢の中で必要なものでした。

仲間を助けたい気持ちで行動を起こした、たくさんの仲間にお礼を言いたいです。

ありがとうございます。

 

リアルのミーティングの雰囲気はなくとも、仲間の苦しみに対する共感、

心の中で励ましたくなるような気持ち、

良かったねと一緒に喜びたい気持ち、

平安の祈りを唱える時は、きっとみんな笑顔なんじゃないかと勝手に想像してます。

 

これから少しずつ、リアルのミーティングが再開出来るんじゃないかと思うとテンションが上がります。

たぶん確実に泣きます(笑)

 

ギャンブル依存症のきょうこがありのままで居られる場所、

私はミーティングが大好きです。