まいにちねむい

依存症者の日記

ミーティングの司会

今日は初めてオンラインミーティングの司会をさせてもらいました。

仲間にフォローしてもらいながら、なんとか最後までやりきる事が出来ました。

 

進行の仕方はなかなか難しいなと感じましたが、これは回数をこなすうちに慣れてくる気がします。

仲間の顔が見えないからか、緊張感はやっぱりありました。

気が抜けない。

というか、司会が久しぶりなんですね、約3ヶ月ぶり。

司会はいつも緊張するし、あたふたするのを忘れてました(笑)

 

私が初めてミーティングの司会をさせてもらったのは、いつだったか。

ホームグループに入って、ギャンブルが少し止まっていた時期だったと思います。

2回目の司会の時かな。

私は途中で急に緊張してきて、声が震え、手が震え、頭が真っ白になりました。

その時に参加していたのは、よく知っているメンバー数人だったのに、です。

 

 

あの時の私は、仲間にどう思われるかが今よりもっともっと気になっていました。

自分が好きな仲間には尚更、よく思われたくて、失敗したくないと思っていました。

いつも緊張して、心も体も張り詰めていました。

 

いつからか仲間の中で、

思いきり笑ったり、弱音を吐いたり、自分の考えを言えるようになりました。

少しずつ、役割もやらせてもらう中で、成長させてもらいました。

 

私は基本的にコミュニケーションが苦手で、人見知りです。

まだまだ自分を出すことは下手で、会話は緊張したり慌ててしまうことが多いです。

 

だからこそ、言いっ放し聞きっぱなしのミーティングに救われるのです。

安心して自分の気持ちを話せる場所、私にとってミーティングはなくてはならないものです。

 

初めはオンラインミーティングを軽視していました。今だけだから、と。

でも実際に会場で出来ない今、もっと大切に、真剣に取り組みたいと思いました。

 

今、出来ること。

そして与えてもらっている恵みに、目を向けたいです。