まいにちねむい

依存症者の日記

気力が戻ってきた

 

2月の中頃から今まで、ウツが続いていました。

ようやく最近マシになってきて思うのは、今回はだいぶ重かったなという事です。

 

頭の働かない感じ、激しい落ち込み、希死念慮、過眠、身体のだるさ。

段々と日常生活を送ることが難しくなっていきました。

パートに行けなくなり、人と接することがしんどくなりました。

そして気がついたら、ゲームセンターでスロットを打っていました。

頭を空っぽにしたい、楽になりたい。

この時は仕事を無断で休んでしまい連絡も出来なかったことが、大きな原因でした。

心の中は恐れでいっぱいで、それから逃避するために台の前に座ったんだと思います。

 

私はこの時、誰も相談出来る人はいないと思いました。

心は孤独感でいっぱいでした。

たくさんの仲間がいながら、誰にもスリップしそうだなんて相談出来ないと、本気で思いました。

 

そんな私にきっかけをくれた仲間がいて、私は何人かの話せる存在だと思った仲間に連絡をしました。

みんな返信をくれました。

私なんて大した存在じゃない、誰からも気にされてない。

そんな思い込み、悪い妄想がすーっと消えていきました。

同時にギャンブルをしたいという気持ちも、薄れていきました。

 

不思議です。

 

それから今までウツは続き、

仲間とおしゃべりという気分にはなれないでいました。

 

でも孤独感はありませんでした。

話せるようになるまで待ってるよ、ゆっくり休んで良くなってね。

祈ってるよ。

そう言ってくれる仲間の優しさが、暖かさが、ずっと私の心の中にあるからです。

 

少しずつ気力が戻ってきました。

仲間と話したいな、と思えてきたことが本当に嬉しいです。